美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【美味しいもの】穂禮上海 by Shanghai house

先日、神楽坂で上海蟹をいただいてきたのでご紹介です。

tabelog.com

 

神楽坂で上海蟹ってワードだけでなんだかたかそうですが、比較的リーズナブルなコースでいただけました。

 

コースの中身はこんな感じ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212305j:image

うかがったのはランチタイムです。

ランチタイムでも事前に予約しておけば上海蟹のコースもいただけるようでした。

 

まずは酔っ払い蟹!紹興酒漬けですね。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212350j:image

味噌の美味しい事…上海蟹紹興酒の甘い事…

お友達の方が私よりも蟹好きなのですが、過去にあたった苦い思い出があるようで譲っていただきました!!←来年は違う一品にできないか相談してみましょうねー

 

続いて、上海蟹味噌と豆腐の煮込み
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212309j:image

別料金でフカヒレとか追加できますが、基本のお料理で!

これが、あったかくてふわふわで濃くて甘くて美味しいのです。昼から至福。

 

そして1番のメインかな!?上海蟹の姿蒸し!!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212255j:image

 

ここまでお店の方にやっていただき、食べ進めまーす!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212316j:image

 

味噌が、たまごが!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212235j:image

 

こんなにギッシリと!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212321j:image

食べ進めるといいつつ、まずは剥く作業に没頭します。食べたいけどまとめて食べる事で満足感を得るのです!!

身も卵も味噌も濃厚で、生姜と黒酢にもあって美味しかったです…生姜×黒酢が好きすぎて辛いですw

 

ここまで進んだら、自家製生姜茶をいただきます。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212329j:image

体を冷やす蟹を食べた後は、体を温める生姜茶です。

これがまた美味しい!甘さとピリッと感のバランスがたまりません。が、飲んでるときにしゃっくりが止まらなかったのは何故でしょう?

 

続いては上海蟹味噌と海老の鹿の子揚げ団子
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212346j:image

これ、女性の拳くらいのサイズがあるんです。

 

中を割ると、蟹味噌がたっぷり。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212335j:image

海老のぷりっぷりの記事にサクサクの鹿の子。熱々で濃厚な餡とよく合います。

これ、かなり好きなんです。去年も感動しました。

 

そして蟹味噌入り小龍包とレタス入り蟹味噌チャーハンです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212246j:image

 

小龍包、美味しいのですがかなり皮が破けやすいのはマイナス…下の紙にくっついてしまっています。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212313j:image

なので、2個目は紙ごと救いあげてらスープを堪能しました。

 

チャーハンに感じる蟹味噌はちょっとかな?笑f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212250j:image

去年は麺をいただいたので今年チャーハンにトライできてよかったです。

 

最後はレモンの杏仁豆腐でさっぱりとフィニッシュです!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181126212239j:image

 

蟹を食べてるとお酒が飲めません。何しろ手が足りないw

 

上海蟹は年中行事!

来年も行きましょうねー!とお話ししてしあわなランチを終えました。