美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【美味しいもの】大阪とちょっと京都で孤独じゃないグルメ

少し前、珍しく(というか初の)出張があり、10日間ほど大阪に滞在していました。途中1日だけお休みがあったので、その日は京都にも行ったのですが、仕事のわきで美味しいものも堪能してきたので、ちょっとだけご紹介します。

 

まずは、天神橋筋6丁目にある串カツ屋さん。(紹介してくれたお友達未確認なのでふわっとした情報で失礼します。)

 

基本的に塩でいただく串カツ!といっても全然気取っていなくて、ドリンク1杯と串揚げ5本(といいつつ、もっと出てくる)でお任せで1,000円から楽しめます。

 

こちらはそのお任せの中にあった牡蠣!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000554j:image

茗荷の入った大根おろしでいただくのが幸せでした。

 

そしてこちらはお任せ外のメニューなのですが、いくらの串揚げです。(いや、串刺さってませんけども)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000710j:image

食べかけで失礼しますが、なんともいくらの甘味を楽しめる絶妙な美味しさでした。

絶対に再訪したい・・・

 

こちらは、本町駅近くの華都飯店でいただいた酸辣湯麺

hommachi-gardencity.jp


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000548j:image

私が酸辣湯麺好きなことを知っている友人におすすめされました。ちょっと高級店ですが、間違いのないおいしさでした。どうやら東京にもお店があるのですね。今度行ってみたいと思います。

(ちなみに、本町駅周辺で仕事をしていたので、そのあたりがよく出てきます。)


こちらは会社の人に連れて行ってもらったサル食堂。

saru-shokudo.com

 

個人的にこの、納豆と紅しょうがの卵焼きがめっちゃ美味しかったです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000603j:image

 

あと、名物というトンテキ!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000559j:image

これもボリュームすごいのですが、柔らかくて美味しかったです。

ランチでも食べられるみたい!すごい!

 

ランチに連れて行ってもらった鯛めし。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000641j:image

3日ぶりくらいに米を食べました。でもやっぱり白米が恋しい!!

 

大阪在住のフォロワーさんと初めまして!

 

お肉とワインの美味しい、リーズナブルなお店に連れて行ってもらいました。

and-meat.owst.jp

 

とろけるおいしさ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000616j:image

 

肉寿司も最高!!シェアしていただいたけど、コメが恋しくて一人で食べることも余裕ですね。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000704j:image

 

そしてお肉も!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000607j:image

脂っぽくない赤身肉うれしい!!

 

前にも出てきたサル食堂でランチも。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000733j:image

エビフライにグラタンにナポリタンってお子様ランチ見たくて幸せじゃないですか??しかもこれに白米食べ放題ですからね!!笑

 

仕事終わりに一人でなんばへ。

takoyaki-wanaka.com

 

京都出身のお友達に教えてもらったわなかのたこせん。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000625j:image

ぱり・ふわ・とろ・あつーーー!!と楽しみながらいただきました。

 

たこせんを食べながらマッサージ屋さんへ向かいました。

このマッサージ屋さんが私的に大ヒットでした!!とくに足つぼ!!

気になる方はコメントくださいw

東京にあったら絶対に通うお店です。

 

マッサージの後は一人焼肉。(本当はおでん屋に行こうとしたけど満席でした。)

安定の空。

www.yakinikusora.jp


f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000611j:image

カウンターがあるから一人でも余裕です。

休み前日のビールの美味しいこと!(マッサージ直後は飲むべきではありません。)

 

そして久しぶりに白米と!!お・い・し・い!!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000653j:image

やっぱり焼肉にはビールより白米が合うと思うのが本音です。

大好きなユッケジャンスープも。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000633j:image

以前もっと美味しかった気がしていたのですが。。。普通に美味しいのですがね。あとちょっとボリューム減りました?

 

お休みの日の京都。一人でぶらり。

9時過ぎまで寝ていたので、そんなに時間がないのですw

お昼前に蹴上に到着。南禅寺で始まりの紅葉を楽しました。(本記事のコンセプトではないので写真はありません。)

 

南禅寺のあとは一駅分、東山まで歩きました。

歩いて向かった先は祇園饅頭の工場(こうば)です。

www.tripadvisor.jp

 

工場(こうば)の入り口で作りたての和菓子が購入できちゃうのです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000637j:image

おはぎは3個入りだったので断念して、豆餅を一つ購入。安定のおいしさ。でも栗もちも買えばよかったな~

こぶりで甘さ控えめで、食べやすいです。お気に入りの祇園饅頭さんでした。

 

往路は京阪を使いましたが、袋はJRを利用します。

京都駅について向かった先は、新福菜館本店。

www.shinpuku.net

言わずと知れた京都の名店。黒いラーメン。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000543j:image

小ラーメンと焼きめしです。

東京でも食べられるんですが、やはり本店に行きたくて。

しかもこの時、となりの第一旭さんは行列でしたが、新福菜館さんはなぜか店内の待ちが1人だけ!お店を出た時にはこちらも行列ができていたので、ラッキーでした。

さすがに焼きめしは少し残してしまいました。

 

JRで大阪(梅田)に向かったのは、こちらに行くため。

shinume.com

大阪出身のお友達のナンバーワンネギマヨたこ焼きということで。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000724j:image

みて!!ネギの盛り!!確か6個入にしたはず。

このときはビールでもハイボールでもなく、コーラの気分でした。

ネギめっちゃ美味しいですね。これもまた行ったら是非食べたい。

大行列でしたが、進みは早いので超急いでなければ食べられると思います。

最後尾をちゃんと確認して並びましょう。

 

梅田に来た理由はもう一つ。

同じお友達おすすめのダニエルのカヌレを買うため。ルクアの1階にありました。

unaginonedoko.com

カヌレ大好きなんですよ!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000737j:image

周囲のカリッと感と中のもっちり感のバランスがね。

こちらのカヌレは一口サイズ!(三口くらいで食べてます。)

時間を置くとカリッと感はなくなりますが、それでも美味しいカヌレでした。

一つ税込み108円でした。10個入りを購入。種類がたくさんあるので、基本的に一つずつ。ノーマルと柚子&ホワイトチョコだけ複数個。

やはりその二種類が好みだったので、帰りに追加購入して帰りましたよ。途中下車の旅。

 

行列のできるカレー屋さん。ボタニカリー。

botanicurry.com

行列というか、整理券が配布されるので、整理券をゲットしないとありつけないと考えるべきでしょう。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000621j:image

ボタニカリーチキンとシュリンプカレーのあいがけ。

ご飯の量が少ないかな?と思いましたが、お店おすすめの具材と混ぜていただいているとちょうどよく満腹になりました。複雑だけど難しくないおいしさです。

たまごピクルストッピングすればよかったな。

また行きたいですが、人気店でハードル高いです。11:30頃で完売(整理券配布終了)のこともあるようです。

着席してから提供されるまでに15分程度かかることもあるので、急いている人は注意です。

 

阪神百貨店の催事にもお邪魔しました。大ワイン祭り。(催事はすでに終わっています。)

www.hanshin-dept.jp

500円くらいでグラスワインを堪能。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000714j:image

ハンバーグうまー!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000659j:image

かなり真剣に試飲しながら、購入を検討されているお客さんがたくさんで興味深かったです。平日だったこともありますが、東京の催事と比べると混雑度がましな気がして、とっても楽しめました。また春にもあるのかな?タイミングが合えばまた行きたいです。

 

しかし、催事のご飯だけでは満腹にはなりませんの!

ということで、ルクアにあるフレンチおでんのお店、紅白さんへ。

peterpan1982.com

 

並びましたが、おしゃべりしながらだったのであまり気にならず。

 

シャンパンとポルチーニ茸ソースの大根のおでん!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000537j:image

ソースが贅沢すぎます。残さずいただきました。

トマトのおでんもジューシーで美味しかった。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181106000648j:image

バゲットが必要な味です。フレンチおでんといいつつも、これはちょっとイタリアンな雰囲気。(イメージ)

とってもにぎわっておりましたよ!コスパかなりいいと思います。 

 

本町製麺所でうどん。ちくわ・温玉・マイタケの天ぷらのぶっかけ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181108000453j:image

ちくわの天ぷらってなんでこんなに美味しいの!!

コシも抜群。また、香川にうどん食べに行きたい。。。

とり天も追加したのは内緒です。

 

千日前のゆかり。

https://www.yukarichan.co.jp/index.html

お好み焼き(をモダン焼きにアレンジ)とネギ焼き。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181108000432j:image

粉ものどうしても食べたかったんです。(たこ焼きは食べてる)

関西で食べる太目の焼きそばが大好きです。

 

華都飯店再訪。(高級店なのでお財布が痛い)
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181108000441j:image

友人おすすめのもう一品、五目汁そば。

贅沢!!美味しい!!

そしてこっちもオススメされました。麻婆豆腐丼。もちろんミニサイズです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181108000422j:image

五目汁そばも美味しかったのですが、この麻婆豆腐がかなり好みでした。

この麻婆豆腐を食べるためにも東京で再訪しよう。

 

大阪在住の友人家族とイタリアン。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181108000500j:image

前菜盛り合わせ!お酒が進みますね。

 

ボンゴレ!!おーいーしーいーーー!!
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181108000426j:image

次の春がさらに待ち遠しい。

 

ピッツァ二品を食べた後、フリットに戻る。だってお酒残っていたんです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181108000448j:image

一月は東京でイタリアン行きましょうねと。

 

またまた別のフォロワーさんとご飯。

北新地にあるシャンパン食堂。

シャンパン食堂
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-3-20 阪口ビルB1
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

北新地デビューですw

というか、北新地のことをわからずに来ましたw

大丈夫です。中高生のころから観劇のために制服で歌舞伎町闊歩してましたから。(街のジャンルが違う。)

 

店名のとおり、シャンパンをいただきます。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142232j:image

前菜は違うシャンパンをグラスでいただいていました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142159j:image

 

鹿肉はじめていただきました。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142204j:image

めちゃくちゃ美味しいですね!!臭みなし!!

むしろ美味しい牛の赤身肉をいただいている感じ。脂っぽくなくて最高です。

あぁ、ジビエの奥深い世界に踏み込みそうで怖いです。

 

そのまま二軒目へ。立ち飲みの銀座屋さん。

1000bero.net

赤星の大瓶です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142152j:image

シャンパンもいいけど、こういうのも最高!!

 

つまみもリーズナブル。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142228j:image

私、生だこ好きなんです。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142148j:image

初対面にもかかわらず、しゃべり倒しましたよね。そして最後に同学年ということが発覚。うれしい~これからもよろしくお願いします。

 

帰り道に一人でたこ焼き食べたことは内緒です。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142209j:image

 

今回は往復ともに新幹線移動でした。

なので、最後は新幹線の構内にあるだるまで。

www.kushikatu-daruma.com

ハイボール
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142224j:image

 

セットではなく、食べたいものを注文しましたよ。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20181110142214j:image

コスパ的には初日の串カツですね。でも最後に食べられる機会は逃しませんよ~

 

仕事もしましたが、よく食べた大阪滞在でした。