美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【週末クアラ08】ブルーモスク観光

クアラルンプール郊外にある

 

Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah

スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク

 

通称 ブルーモスクを観光してきました。

 

靴を預け、受付をしたあと女性はヒジャブを借ります。

マキシ丈のスカートを履いていると短めのヒジャブを与えられましたが、足元まであるほうが素敵な気がします。

 

モスクの階段を上がる手前のとても素敵なタイル。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001712j:image

ガイドさんが、「さぁ、ここは写真スポットさ」とばかりに写真を撮ってくれました。

青いヒジャブが本当に映えます。

 

本当に晴れてよかった~
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001754j:image

 

白い壁と青空と、あふれる光。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001748j:image

 

これを見てハイネケンっぽいと思ったことはごめんなさい。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001720j:image

 

色とデザインがすごい。偶像がないけれどもデザインが本当にすごい。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001759j:image

 

モスクの建物の中。ロープの先に行かなければ自由に見学していいよということでした。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001701j:image

これは360°カメラから

 

ここで言ったら怒られると思うけど、神は細部に宿ると思う。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001707j:image

 

建物の中から外を見た。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001716j:image

透明感とデザイン。。。いくらでもいられる。

礼拝の時にはここも、さらに奥まで人であふれるそうです。

 

月と星のモチーフも素敵ですよね。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001744j:image

 

廊下。
f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001739j:image

 

こちらも360°カメラから

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180704001731p:image

イスラム教の寛容さを感じることのできた見学でした。