美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【真冬のフィンランド06】サウナとHESBURGER

フィンランドといえば、サウナ!

ホテルにあったサウナとプールをちょっとだけ覗いてきました。

 

サウナは利用している方がいたので写真はありませんが、プールはこちら!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180124220912j:image

ヘルシンキ中央駅にほど近いホテルの地下にこんな立派なプールが!

今度来たら入りたいなぁ!

サウナは午前と夕方以降に営業しているようでした。

宿泊者はもちろん無料で利用できます!

 

私たちは事前に予約したヘルシンキのオシャレスポットのサウナに向かいます!

 

アクセスはホテルそばのKammpiセンターからバスで一本!

サウナの目の前がバス停なのでアクセスは抜群です♪

 

Löyly

Löyly

 

海岸沿いにあるオシャレなサウナなのですが、予約が夜かつ雨で寒く、中はサウナなので全然写真がありません!!

 

サウナの様子はこちらのサイトがわかりやすいと思うので、リンク貼っちゃいます!

ヘルシンキで話題のサウナLÖYLYって?今一番行きたいフィンランド式サウナへ行こう! | スオミの旦那と一生一笑

 

サウナは2箇所ありました。

もしかしたらVIP用もあるかも?

2箇所なのですが、タイミングによってはかなり混雑して座る場所がないことも…

室内の休憩スペースで待っていればちょっとしたら入れます!

混浴のサウナなので、水着は必須!

ロッカースペースはもちろん男女別ですが、混雑時はちょっと使いづらく感じました。あんまり広くないのです。

予約時間に行くと、これからの人と出る人が重なった時間なようでちょっと失敗でした。

 

サウナの雰囲気に慣れて、サウナで暖まってリラックスしてきたら突然居心地は良くなってきました♪

サウナのテラスから海に入れるようになっていて、足元だけ挑戦してきました。

もちろん外は氷点下。

裸足&水着でパタパタと向かいます。

足元だけは頑張れたのですが、引き上げようとしたタイミングで軽く波に襲われて悲鳴でしたw

 

サウナで芯から温まると、水着で屋外テラスのベンチに座ったまま喋っていても全然寒くないのです!

サウナ→テラスでおしゃべりを繰り返して楽しみました。

 

サウナを出たところにレストラン&バーも併設されていて、湯上りの一杯(ノンアルコールです。)

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180126004658j:image

 

バスの時間まで休憩して、Kammpiまで戻りました。

 

帰り道、22時すぎにもかかわらずお腹が減ってしまい、フィンランドのファストフード店HESBURGERへ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180126004747j:image

その国のファストフードに行くのが好きです。

 

シンプルなバーガーをいただきました!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20180126004825j:image

お味はソコソコでしたw

 

数分歩いてホテルに帰って、翌日に備えます。