美味しいものはみんな飲み物

食いしん坊OLの旅と美味しいものの記録

【極東ロシア旅12】シベリア鉄道・オケアン号に乗車

 いよいよシベリア鉄道に乗り込みます!

ホームには日本人のツアーのお客さんもたくさんいました。

フライト含め、ほぼ同じ日程だったと思います。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103224853j:image

 

私たちが予約したGrand 1st classは18号車!

 f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103224931j:image

どこからか番号が飛んでいて、実際に18両はなかったです。

 

 

そしてついに乗り込みます!

これが私たちの11時間50分のお城🏰

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103225147j:image

Grand 1st classは二段ベッドの部屋でした。

右側の明日は本当に1人がけサイズです。

 

中に入ると、ウェルカムバスケットがありました。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103225206j:image

軽食にお茶やお水も。

 

部屋にはテレビもありました。つけてみればよかったかな。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103225300j:image

 カーテンの脇にはエアコンのリモコンや、コンセントもあります。

エアコンとかコンセントを使うには、車両の電源?がオンになってる必要があるらしく、困っていたら対応してくれました。

 

部屋に入ってすぐ右手には収納があります。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103225321j:image

大きなスーツケースなら1つかなぁ?

今回は3泊宿泊先が違ったのでバックパックで来た私たちの荷物は余裕でした!

 

収納の先には洗面所・シャワー・トイレがあります!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103225400j:image

洗面所部分。

歯ブラシ等のアメニティもありました!

このシャワーカーテンをぐるっと広げると、洗面所部分もトイレ部分も隠れてシャワーブースになります!

温度は全く問題なし!水圧は完璧とは言わないまでも、車内でこれなら大満足です。

足元が水はけ良いようになっていて、素足だとちょっと痛かったです。

 

部屋にトイレがあるのは気楽ですよー!!

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103225434j:image

 

ベッドにするとこんな感じ。

f:id:shaking_doll_buru_buru273:20171103225608j:image

わかりにくいですが、下段は上段より広いです。シングルより大きいサイズかな?

小さな子連れで乗ってる方もいましたが、確かにこれなら添い寝可能です!

寝返りもバンバンうてましたw

 

いつかこれでシベリア鉄道横断できたら、最高だなぁと思いました!